2007年11月26日

グレン・グールドのCDに幽霊の声が…?!

CDに奇妙な声(幽霊の声?)が録音されている――。そんな話を1度や2度は聞いたことがあると思いますが、名ピアニスト、グレン・グールドのCDもまた、そんな声が聞けるCDの1つのようです。ただし、声の主は幽霊ではないようですが…。以下、「cinemacafe.net」より。

それはかなり前のこと。とあるピアノ・ソナタをCDで聴いていたときのことです。部屋には静かに、でもときに激しく、音楽だけが流れていました。そして、その場には私一人だけしかいないはずなのに、あるメロディのところで、誰かが鼻歌を歌っているような不思議な音がかすかに耳に届き始めました。これはもしや心霊現象? と、どきどきする私。よく子供の頃にありましたよね、歌手○○のレコードに奇妙な声が入っている…とかいう話。もしかして、このCDもそのひとつなのか。そんなどきどきが、私と20世紀を代表する名ピアニスト、グレン・グールドとの出会いでした。

クラシックファンの方ならご存知でしょうが、彼は興が乗ってくると、それがレコードの録音中であろうとなんだろうと、よく一緒に鼻歌を歌っていたといいます。ですから、多くのCDにもそれがはっきりと残っているのです。そのせいで、どうやら録音技師泣かせだったようですが、いまではそれも個性の一部。とはいえ、彼の個性はこれだけに止まりません。演奏中は自ら指揮をするように腕を振り上げたり、夏でもコートとマフラー、手袋を身につけていたり、ピアノの椅子の高さにこだわっていつまでもそれを調整していたり、と逸話には事欠かない人物なのです。
…グレン・グールドさんって、楽しい方のようですね。



posted by no name neko at 17:29| 映画・CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ホラー映画の問題作「デス・トンネル」がDVDに

6万人以上が亡くなったと言われる、実在する結核隔離病院で撮影されたホラー映画の問題作「デス・トンネル」がDVD化される。

撮影が行なわれたのは、1910年に建てられたウェーバーリー・ヒルズ隔離療養所。6万3,000人がこの病院で息を引き取ったと言われ、埋葬しきれなかった膨大な数の遺体が、建物の地下に作られた全長150mに渡る“デス・トンネル”から死体置き場に捨てられたと伝えられている。

5階建ての、このウェーバーリー・ヒルズ隔離療養所は、全米の心霊スポットの中でも高い知名度を誇るという。映画の撮影中にも、プロデューサーが突然体調を崩すなど、不可解な事故・怪奇現象が続発。編集中にも案の定、奇妙な映像が多数検出されたことから、スピンオフのドキュメンタリー映画「スプークド」も製作された。

監督はフィリップ・エイドリアン・ブース。出演はステファニー・ハッカビー、アニー・バーグステード、クリスティン・ノバク、ジェーソン・ラサターほか。


デス・トンネル

ある日、新入生歓迎イベントの一つとして、女子大生5人が療養所に招かれた。各フロアに1人ずつ置き去りされた彼女達は、呪われた建物で一晩過ごさなければならないという。フロアには隠しカメラがセットされており、先輩達は新入生が怖がる姿を見て楽しむ予定だったのだが……。



続きを読む
posted by no name neko at 00:00| 映画・CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

映画『スリーメン&ベビー』の怪奇現象

『スリーメン&ベビー』(THREE MEN AND A BABY)は、1987年にアメリカ合衆国で制作されたコメディ映画。 コリーヌ・セロー監督作品『赤ちゃんに乾杯!』のリメイク版である。

内容は

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ニューヨークで優雅に独身生活を謳歌していたピーター、ジャック、漫画家のマイケルは仕事も順調で独身貴族として過ごしてたが、ある日マンションの前で赤ん坊が捨てられて3人の生活は優雅な独身生活から一転、子育てにてんやわんやと悪戦苦闘する羽目に・・・。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

というものだが、この映画作品に関して、ある「噂」が広がったことがある。いわく、「ジャックが母親に子育てを頼み込む場面で、後ろのドアに無表情の少年が映っている」というものだが、これは後に「スタッフが片付け忘れたパネル」と判明した。



タグ:怪奇現象
posted by no name neko at 16:45| Comment(0) | 映画・CD・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

